人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ10でアップデートに失敗する

今年になってwii Uを購入しまして、^^; 先日ドラクエ10をはじめました。

いざオンライン!となったときにアップデートに失敗して先に進めない。というとても残念な状況に遭遇しまして、、、なんとか解決しました。

ウチのWifi環境はWimaxに付属していたmobile cubeというやつで、こいつとwiiの相性が悪いようです。
Wimaxは遅いし、よく切れるので解約したいのですが、1年縛りの最中で9月まで解約できません><

環境:wii U mobile cube ドラクエ10

結論としましては、wiiとmobile cubeの間にノートパソコンの仮想Wifiをかますことでアップデートが成功しました。

 wii → [ノートパソコン] → mobile cube → インターネット

仮想Wifiはvirtual router managerというソフトをインストールします。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1320vrouter/vrouter.html

①ノートパソコンのネットワーク設定でmobile cubeに接続する。
②ノートパソコンにvirtual router managerをインストール・起動する。
③wii uの環境設定でvirtual router managerで作成した接続先に接続する。
④ドラクエ10をアップデート

最初、③の接続テストに失敗して、プロキシ設定がどうのこうの言われましたが、もう一度やり直したらうまくいきました。
by hikaru777_8 | 2013-02-13 09:51 | 仕事・コンピュータ
<< VM上でSVNチェックアウトに... TortoiseSVNでディレ... >>